家賃の滞納とかトラブルとか

入居者さんが入ったら、稀にトラブルが発生します。どんなトラブルがあるのか見てみました。

家賃滞納は、大変そうです。

保証会社を必ずつけて、家賃滞納が続けば督促、内容証明、最後に「明け渡し訴訟」のながれっぽいです。訴訟しないと追い出せないシステムです。

 

例え空室でも大手の保証会社の審査に落ちた方は入居をお断りするという基準もなるほどです。他の入居者にも良いイメージじゃないですし。

 

そして、めったにはないはずだけど、もし発生したら後処理の費用がすごいかかって、取り戻すのはかなり難しい、と話を聞いたこのリスク。(記事は部屋にはいなかったパターンなので、別の意味でレアケースと思います)

 

管理業務も自分でやって経験を積むということもできそうです。