小さい不動産投資だけど開業届を出そう

不動産(区分マンション)を賃貸に出す予定なので、開業届を出そうと思います。

【必見】不動産投資で開業届を出したほうが良い?確定申告で節税できる仕組みを解説 - 中山不動産株式会社MAGAZINE

不動産所得は年20万円を超えると、確定申告が必要です。家賃から経費が差し引けると思うんですけど、管理費とかリフォーム代とか、どこまで経費にできるんでしょうか。(調べてみると以下が経費項目・管理修繕費・火災保険料・地震保険料・修繕費(ハウスクリーニング、畳替え、塗装費用など※)・交通費・通信費・減価償却費・消耗品費・広告宣伝費・不動産取得税・登録免許税・印紙代・書籍代(不動産所得に関するもの)・仲介手数料・交際費(※)など)

不動産投資でワンルームマンションを買ったら、開業届はいつまでに提出?

事業的規模(大きい)と業務的規模(小さい)の区別があって

「事業的規模」と「事業所得であること」は異なる!不動産所得の基本 | 自営百科

もちろん、小さいほうになります。

開業届の書き方はこの辺かも

開業届とは? 個人事業主のための開業届の基礎知識 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

本業(サラリーマン)がある場合、副業OKなら問題ないと思いますが、もしも本業先が副業禁止だったら、不動産投資もダメなんでしょうか、ナゾです。

自分のことでは、来年は扶養に入るかもしれず、開業届をしても、扶養に入ることは可能のようです。年収130万円以下とか、扶養の条件を満たすことは必要です。

個人事業主として開業しながら扶養に入る際の注意点 | マネーフォワード クラウド会社設立

でも、Yahoo掲示板とかでは「妻が開業届を出したら、夫の会社に扶養から抜けるように言われた」とかあるので、ケースバイケースかもしれません。