開業届をスマフォから電子申請してみました

平日なら24時間、開業届が電子申請できるようなのでやってみました。本当にスマフォとマイナンバーカードだけで完了しました。土日もできる?

  • 不動産の開業届で検索したらFreee確定申告のアプリなら電子申請できそうだったので、氏名住所電話メールアドレス、不動産の賃貸で開業届、青色申告の申請書も作成しました。(個人なので青色申告で10万円の控除)
  • e-TAX未使用だったので、まずはe-TAXの登録から始めました。JPKI Mobileのアプリも入れて、e-TAXの利用者番号と暗証番号を設定(メモを取るのを忘れない、確認にはまた認証が必要になります)。
  • Freee電子申請(確定申告)アプリから提出、控えの代わりに提出した書類をPDFで保存。
  • マイナポータルとe-TAXを連携して、e-TAX(スマフォ)のメッセージボックス(マイナカードの認証が必須)から開業届、青色申告申請が完了したことを確認しました。控えの代わりにメッセージボックスの内容をスクショ、保存しました。
  • 申請の控えに開業届と青色申告の申請書PDFと、e-TAXメッセージボックスの申請完了の内容を保存しました。
  • 開業の証拠書類として、申請書PDFとe-TAXメッセージボックスの申請完了のスクショは印刷しておきました。

確定申告の準備にマネーフォワード確定申告アプリをダウンロード、マネーフォワードMEの銀行履歴から取得されている管理費の項目について、確定申告アプリとの連携をオン(チェックボックス)。

ただし、確定申告には必要だけど決算書には不要の項目は自動取得不可、マネーフォワード確定申告アプリで全部入力できるのかよくわかりません。

給与所得と不動産所得とそれ以外が入る予定で、自分で確定申告できるのか心配です。初めてなので税理士さんに相談に行くのもありかな。

初年度無料のやよいの青色申告とかも使いやすそうです。

やよいの青色申告 オンライン_弥生のクラウド確定申告ソフト|青色申告・確定申告ソフトなら弥生株式会社【公式】