鍵をもらってようやくスタート地点

区分マンションを買ったのはいいけど、その後、上手く進まない話です。

不動産屋Aの対応がどうもおかしい - 勉強ゼロ日で区分マンション買いました

弁護士に相談してみました - 勉強ゼロ日で区分マンション買いました

弁護士に相談のあと、契約解除通知の書類と鍵を返却するようにメールで送りましたが、何の反応もありませんでした。

次のステップは、内容証明で契約解除通知の書類の郵送でしたが、どうやら不動産屋Aはこちらの相手をする気がないようで、書類の郵送は時間の無駄かなと思いました。

個人の不動産投資家の方にも会って意見を聞くことができて、不動産に関する知識がちょっとずつ増えてきて、状況の整理がついてきました。

思い出したのが、不動産屋Aの店舗じゃないスマフォで会話をしたことがありました。履歴から発見して、電話をかけてみると、留守電になりましたが、メッセージを残すと折り返しがきて、物件を買ってから数か月、不動産屋Aと久しぶりに電話で話をすることができました。

ただ、中身は白々しい嘘っぽい会話で、
「1週間前のメールで状況を初めて知った、その前の電話もメールの連絡も自分は知らない」
「この電話で契約解除を承知した。書類の手続きは不要、費用も発生しない。鍵も郵送する」
という内容でした。

苦情は言いましたが、時間の無駄なので、短い会話で終わりました。なんとなくそんな気がしてましたが、やっぱり鍵は返送はされて来ませんでした。

こちらのお願いに嫌とは言わないけど、結局は無視で、何もするつもりがないようです。「あいつ、なんか言っているけど、適当に返事して、あとは無視しとこう」というのが不動産屋Aの行動パターンでした。

店舗の受付の方に伝言しても、物件売買時にやり取りをしたメールアドレス(ちゃんとホームページに掲載されてるアドレス)からも「その連絡は知らない」という返事だったので、スマフォの番号にSMSや留守電で「鍵を郵送したら教えて欲しい、到着はいつになるか」と催促しましたが、無視、無反応でした。

無視一辺倒だけど、攻撃性は低そう、相手の非は明らか、という状況で、拉致が空かないので「業者と打ち合わせるので、鍵が必要、店舗に取りに行くから準備するように」と連絡すると、「~わかりました」という返信が来ました。

その後、店舗に行って、受付の方から鍵を返してもらって、不動産屋Aとの対応は終わりました。不動産屋Aの担当の姿を店舗で見ることはありませんでした。

不動産界隈の経験がなく、相手の反応(無視や嘘)があまりに不可解で、状況が把握できるまで、念のために店舗に行くのは避けていました。そのため時間がかかったわけですが、状況を整理して、何とか解決できてよかったです。

春先、入居者もおらず、鍵を返してもらう、というスタート地点にようやく立ったわけで、数か月ぶりに自分が買った物件に入って、しばらくぼーとしていました。初めての物件で、なんて変な不動産屋に当たったんでしょう、くじ運悪いです。