不動産の税金や修繕積立の費用

不動産を買った時、物件価格しか見てなくて、仲介手数料、不動産登記の手続きの手数料が数十万円、上乗せされて驚きました。

そして、買った後は税金、管理費や修繕積立費、数年おきのメンテナンス費など、たくさんのことをシミュレーションして決めるようです。今日知りました。

www.propertyagent.co.jp

 

不動産買ったあとに不動産所得税を支払います。知らなかった。

【2022年版】不動産売却にかかる税金の節税方法を解説! 特別控除は自宅、賃貸、相続した空き家などで異なる|ダイヤモンド不動産研究所

 

国税庁がスマートフォン決済で納税OKしたらしいですが、不動産所得税も〇〇Payが使えるのかどうか、体験談を待ちたいと思います。

1回の上限は30万円で、数日にわけて支払えば高額の納税も可能らしいです。でも自治体によって対応が違うらしく、わが町はどうなんでしょうか。

[手続名]スマホアプリ納付の手続|国税庁

 

軽減措置があるらしいですが、すごい築古アパート1室なんで、対象になる気がしません。

不動産取得税 - 総務部財政局税務課