物件はどこを見ればいいのか

物件の情報をネットや広告で発見してから内覧すると思うんですが、物件の良し悪し、入居者の入りやすさとか、いろいろチェックが必要です。

間取り、壁、床、天井、収納、電気設備、エアコン、暖房、水回りなどなど、劣化や耐用年数や交換時期をチェックします。

家賃の高い安いに関連する項目をチェック

 

物件の売り価格だけじゃなくて、設備や築年数からそのほかにも発生するかもしれない費用をチェック(いつ壊れるかはわからないが、事前に費用を準備しておく)

 

周りのライバルの賃貸の家賃、間取り、設備、築年数、駅からの距離、駐車場など家賃が同じぐらいの物件数など、飽和状態になってたら入居者が決まりにくい。

あと、駅から離れても整備が新しく(エントランス、オートロックなどなど)、駐車場があれば、同じ家賃ぐらいの築古の駅近よりも新しい物件が有利かもしれません。

 

建物自体の外観や管理状況もチェック