一般人は、反復する不動産の売買はしちゃいけない

不動産の売買を繰り返すと「業」になるので、免許がない一般人は反復する不動産の売買は違法になっちゃいます。

hikkoshizamurai.jp

「反復継続」が何カ月以内で何回でとか具体的な数字は決まっていないのも、ケースバイケースバイで「業」とみなされちゃう判断が、行政ができちゃうってことですね。

なんか難しいけど、2つに分けて売るのもダメだし、安く仕入れてリフォームして、数か月の短い期間で売ってもダメらしいです。こんなときは宅建の免許持ってると便利ですね。

グレーゾーンの判断は専門家に相談するのが一番だと思いますが、行政も「ケースバイケース」な感じでしょうか。

複数の不動産を反復継続して売買すると宅建業免許が必要!何回で免許が必要になるのか…都庁で聞いてみた! | ゆめ部長の真っ直ぐ不動産仲介(東京・神奈川・埼玉)

 

 

実際は形骸しているらしいですが、それでも規則があることは知っていたほうが良さそうです。